いつもソナーペンをご愛護いただきまして誠にありがとうございます。

当記事は2020年9月に行われたiOS14へのアップデートに伴い、ibis paintでのショートカットキー操作について一部仕様変更がございましたのでお知らせとして作成されています。

 

変更点

今回のiOS14へのアップデートによりSonarpenに直接影響があった部分としましては、ibis paint上でのショートカットの扱いです。

iOS14へのアップデートに伴い、ショートカットキーが効かなくなってしまうという報告を多数頂きました。

弊社スタッフが確認したところ、確かにショートカットキーの動作に一部仕様変更が生じていることが確認できました。

iOS14へのアップデートに伴い、Siriがソナーペンのショートカットキーに影響を与えてしまっているようです。

しかしご安心ください。

Siriがソナーペンのショートカットキーに影響を与えてしまっても、使用する方法がございます。

 

ショートカットキー使用方法

今回Siriがソナーペンのショートカットキーに影響を与えてしまっているので、Siriの設定を変更いただく必要があります。

下記手順に従い、Siriの解除設定をお願いします。

 

手順①

iPhoneの「設定」を開き、中断にある「Siriと検索」を開きます。

“Hey Siri”を聞き取る 及び 再度ボタンを押してSiriを使用 をオフにします。

 

 

 

手順②

ibis paintを開き、ソナーペンをイヤホンジャックに挿し込んでください。

ショートカットボタンを少し長めに押すと、下記のような画面が開きます。

「Siriを使用しない」をタップします。

 

 

設定は以上となります。

 

 

ショートカットボタン使用時の注意点

設定は以上となりますが、ショートカットの使用方法がこれまでと若干異なります。

これまでは、ショートカットキーをポチっと押すだけでボタンが使えておりましたが、今回のアップデートに伴い、少しだけボタンを長押ししていただく必要があります。

ショートカットボタンを押す際に1秒ほど押下し、ボタンが効きましたら指を離してください。

以上で設定はすべて完了となります。

iOSをご使用の皆様、「ショートカットボタンが使えない」という場合には上記設定をおためしください♫